南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡駅「うんめのす」のサーロイン牛かつ定食

盛岡市, お食事 ,

うんめのすちょっと前にスキー仲間から「美味しいよ」と聞いて以来、気になってしょうがなかった物を食べてきました。お店は盛岡駅の駅ビル「フェザン」にある「うんめのす」。盛岡の方言で「おいしい」と言う意味だそうです。

サーロイン牛かつ定食

サーロイン牛かつ定食そして、その気になる物というのがコチラの「サーロイン牛かつ定食(1,050円)」です。岩塩、ポン酢、和風ソースが付いてきて、異なる味を楽しめるようになっています。

初めて食べるレアな牛カツ

サーロイン牛かつ定食牛カツはご覧のとおりレアな揚げ具合。外側はカリカリの衣が付いていて、中身はレアでとっても柔らかな舌触り。最初は岩塩で食べましたが、ちょっとビックリするくらい美味しかったです。ポン酢、和風ソースでの食べましたが、岩塩で食べるのが一番美味しかったです。

よくよく考えてみると、牛カツって初めて食べたかも。カツって言ったらトンカツとチキンカツだもんね。牛肉は焼肉やらステーキやらではよく食べるけど、牛カツ食べたことあるかなぁ?

衣はカリカリ、お肉はレアでジューシー。
これ美味しいねぇ。

ローストビーフ丼定食

ローストビーフ丼定食コチラは嫁さんが頼んだ「ローストビーフ丼定食(980円)」です。卵黄が乗っているのが特徴です。言うまでもなくコチラも美味しかったですが、ローストビーフを使ったメニューには個人的に思うところがありまして...。

ぶっちゃけローストビーフはローストビーフとして食べるのが一番美味しくない?

某高級焼肉店でローストビーフ寿司を食べた時にも思ったし、今回のローストビーフ丼定食を食べた時にも思ったんだけど、味が想像通りなんだよね。想像を超えないの。ローストビーフとご飯を食べてる感じなの。

ローストビーフってご飯と合わないでしょ。

まぁ、わさび醤油とか和風な味付けならワンチャンあるかなとも思いますが、個人的にはローストビーフはローストビーフとして食べたいです。

南部ビストロ うんめのす

と言う訳でいろいろ書いちゃいましたが、基本的にはどちらも間違いなく美味しかったです。特にサーロイン牛カツ定食の牛カツは本当に絶品でした。お店は小さくてカウンター席しかありませんが、お勧めできるお店です。