南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

花巻市の「麺屋わかな」でドロ系ラーメンを食べてきた

花巻市, お食事 , ,

何度目か分からないけど仕事で花巻に行ってきたのでお昼ご飯にラーメンを食べてきました。今回は、来る度に定休日でなかなか食べる事が出来ていなかった「麺屋わかな」です。

道路に面している玄関はフェイクです(笑)。本当の入口はお店の脇の小道を入った所にあります。

人生初のドロ系ラーメン「魚とんそば」

魚とんそば今回注文したのは「魚とんそば(700円)」と言うラーメン。「麺屋わかな」で画像検索したら、一番多くの写真がアップされていたので、きっと美味しいんだろうなと(笑)。

混んでいたので10分程待って着席。注文後も10分程待ったかな?ちょっと広い台所みたいなキッチンで、オッチャンが1人で作っているので回転率は良くないです。

で、「魚とんそば」のお味ですが良い意味で超ビックリ。スープがドロドロのドロ系スープで、レンゲを沈めてもスープが入ってこないの(笑)。海苔に乗っている魚粉を混ぜて飲むと、全力で煮干し風味。でも、全然しつこくない。凄い美味しい。

麺はモチモチの太麺。ドロドロスープが良く絡んでとても美味しかったです。パッと見だと味が濃くて飽きそうに見えるかもしれませんが、全く飽きること無くスープも飲み干しちゃいました。初めてドロ系ラーメンを食べましたが大当たりでした。

でも、麺の量はちょっと少なめ。無料の半ちゃんライスを食べても腹八分目くらいな感じでした。+100円で大盛りもあるので、男性は大盛りのほうが良いかもしれません。

「麺屋わかな」へのアクセス