南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

RA-MEN IKKEN

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お食事 ,

盛岡市夕顔瀬町にある「RA-MEN IKKEN」でラーメンを食べてきました。前々から気にはなっていたけど、人気店なうえに小さなお店なので、子連れで行くには勇気がいってなかなか行けてなかったのです。

日曜日の12時頃に行きましたが、寒いのにも関わらずお店の外にも行列が出来ていました。

駐車場はココ。お店の前にある駐車場は狭いです。並んでいる間、何名かがお店横の路地奥にある駐車場に車を停めて、上の写真の案内を見て車を移動させに行ってましたので、気をつけましょう。

定休日はこんな感じ。日本語で書いて欲しい(笑)。

お洒落な店内

店内はラーメン屋というよりはオシャレなカフェって感じ。セルフサービスで、麦茶、黒烏龍茶、温かいほうじ茶が用意されていて、ほうじ茶が外に並んで冷えた体に染み渡りました。

背脂煮干しラーメン

RA-MEN IKKENは食券システムなので、席に着いたら食券を買いましょう。俺が注文したのは1月限定「背脂煮干しラーメン(900円)」。

美味しい。

ツルツルの麺と、程よく背脂が乗った程よい煮干しスープ。ガツンと来るわけではないがとっても優しい味でした。

醤油ラーメン

嫁さんは醤油ラーメン(700円)。麺の種類をいろいろ選べるみたいです。嫁さんは平麺のちぢれ麺にしたみたい。

美味しい。

ただの醤油ラーメンでなく生姜入ってる?スープが本当に美味しかった。言うまでもなく麺も美味しい。

期待通りだったRA-MEN IKKEN

と言うわけで、念願叶ったRA-MEN IKKENでしたが、期待通りの美味しいラーメン屋さんでした。難点はお店が小さいから行列に並ぶ可能性が高いってことかな。

この日は子供たちがお出かけを拒否しやがったので夫婦で行けましたが、小さい子供連れて行くにはちょっと躊躇しちゃうかなー。