南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

2019年春 高松の池でお花見してきたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2019/05/01

盛岡市, お出掛け, , ,

高松の池と桜

10連休GW3日目。
ようやっと「それっぽい」ことしてきました。
盛岡市内にある桜の名所、高松の池でお花見をしてきました。

高松の池と桜

国道4号線側はもう葉桜でした。
反対側の釣り堀方面はまさに見頃!って感じ。
ド快晴の青空に桜のピンクが映えます。

高松の池と桜

屋台で焼き鳥を、近くの高松亭から団子や田楽を、移動販売のアイス屋さんから桜のアイスとチョコバナナパフェを購入。
俺ね、桜味のスイーツ大好きなんすよ。
美味しかったよ。

高松の池と桜

そこまで日当たりに違いは感じないけど、池の両岸で何でこんなに満開の時期が違うんだろう?

高松の池と桜

手こぎボートや足こぎボートに乗っている人達も沢山居て、休日のほのぼの感が湧き出ていました。
娘もボートに乗りたがってたけど、風が吹くと結構寒くてね。
軽く風邪を引き始めている感じだったので「もっと暖かくなったらね」と。
ちょっと不機嫌になったっけ。

高松の池と桜

釣り堀も良い感じの雰囲気です。
子供の頃に何度かやったことあるけど、釣れなかった記憶がある。

この釣り堀もだいぶ前からあるけど、俺が子供の頃の30年とチョット前までは、高松の池でもスケートが出来たんだよ。
最近ではそこまで厚く氷が張らないから出来なくなっちゃった。
やっぱり冬の平均気温って上がってるんだろうね。

家族の体調不良で出遅れたGWですが、3日目にして何とかそれっぽい事が出来ました。
せっかくの10連休なんだから、もっと楽しいことが出来れば良いな。