南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

滝沢総合公園 ロックガーデンで水遊び

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

滝沢市, お出掛け , ,

滝沢総合公園ロックガーデン

今年になってから何度か遊びに行っている公園が「滝沢総合公園」。
ここは、体育館、野球場、アスレチックなどの他に、ロックガーデンと言う水遊びが出来るエリアがあり、真夏は水浴びに来る子連れ家族で非常に賑わいます。

涼を求めて

滝沢総合公園ロックガーデン

ロックガーデンには人工の滝があり、目と耳でも涼を感じることが出来ます。
水が流れる音って良いよねぇ。
五感で癒やされます。

滝沢総合公園ロックガーデン

この滝の後ろには通路があり、滝の裏に回り込めるんですよ。
この写真を撮ったのは5月上旬だったので人が少なかったけど、7月上旬に行った時には沢山の子供達が水遊びをしていましたよ。

広ーい芝生エリア

滝沢総合公園ロックガーデン

ロックガーデンには整備された広大な芝生が広がっていて、テントを貼ってピクニックを楽しんでいる子連れ家族や、ボールやフリスビーなどで遊んでいる家族などが沢山いました。
これだけ整った公園が無料で使えるなんて素敵すぎます。

ロックガーデンの水質ですが、農業用水を塩素で消毒した物を使用しているらしいけど、やはりプールと比べると若干不安が残ります。
脇に水道があるので、遊んだ後はペットボトルとかで水を汲んでチンチンとかを流してからお着替えした方が良いと思いますよ。

滝沢総合公園 ロックガーデン