南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

東京スカイツリー 2019年10月旅行その3

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2019/10/28

東京, 2019年10月埼玉・東京旅行 ,

闇夜に浮かぶ東京スカイツリー

ロッテシティホテル錦糸町に荷物を置いて向かったのは東京スカイツリー。
ロッテシティホテルのビルから一歩も外に出ること無く東京メトロ半蔵門線の錦糸町に行くことができます。
東京スカイツリーとソラマチへのアクセスは抜群でした。

4年ぶりのスカイツリー

スカイツリーに登るのは2回目です。
最初は2015年の東京旅行(旧ブログ)の時で、その時は第二展望台の天空回廊まで登りましたが、今回は第一展望台の展望デッキまでです。
色んな意味で高いからね...。

2015年のエレベーターは「春・桜の空」と言う春のエレベーターでしたが、今回は「冬・都鳥の空」と言う秋のエレベーターでした。
綺麗ですね。

350mからの眺め

前回登った時も思ったんですが、高すぎてどこ見ても同じ景色(笑)。
晴れた昼間で富士山でも見れれば話は別だと思うけど。

子供達は東京の夜景よりも、タッチパネルで昼夜を切り替えたりズームさせることが出来たりする液晶パネルに夢中になってましたよ。

で、コレ。
下が見下ろせる透明床。
夜で地面が暗いからあんまりゾクゾクしなかったな。

この時はハロウィン間近だったので、特別上映としてハロウィンのお化け動画が展望デッキの窓にプロジェクションマッピングされていました。
3歳の息子は怖がってました(笑)。

展望デッキをグルっと一周して下りのエレベーターへ。
カップルとかならもっとゆっくりしても良かったんだろうけど、こっちは子供連れなので早くご飯食べてホテルに帰って寝んねさせんとね。

東京スカイツリー記念メダル

俺はお土産に興味ない人間なんですが、こう言う記念メダルが好きなんです。
いろいろカッコイイ奴とかもありましたが、俺が選んだのはソラカラちゃん(笑)。
俺ね、なんかソラカラちゃん好きなのよ。

ちなみに上のメダルは30年前の東京タワーの記念メダルです。
他にサンシャインシティの記念メダルもあります。
裏に1989年8月4日って打刻してありました。
平成元年ですね。
そして今年は令和元年。
スカイツリーじゃなくて東京タワーだったら、平成元年以来の東京タワーが令和元年と言う30年の時を超えた再会だったんだけどね(笑)。

と言う訳で、5年ぶりの東京スカイツリーを後にしました。