南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

一関の佐惣珈琲豆でコーヒー豆を買ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2020/05/25

一関市, おすすめ品 ,

お仕事で一関に行ってきたので、下調べで見つけた良い感じの珈琲店に行ってきました。その名も「佐惣珈琲豆」。コーヒーが飲める喫茶店ではなく、コーヒー豆を帰るお店です。

上の写真を見れば分かると思いますが、とっても良い雰囲気のお店です。山の中にある様な雰囲気ですが、住宅街の中にあります。

店内も良い雰囲気

店内もとっても良い雰囲気。蔵みたいな感じです。そこにガラス瓶に入ったいろいろな種類のコーヒー豆がずらりと並んでいます。

ガラス瓶にはコーヒー豆の名前の他に、「深入り」「フルーティ」「酸味」など味の特徴が書かれています。

俺は苦味が強い豆よりもちょっと酸味があるコーヒーが好きなんだけど、いつも飲んだら豆を買っても面白くないので、特徴がありそうな豆を買うことにしました。

佐惣ブレンドとチェリーブラッサム

購入した豆は「佐惣ブレンド」と「チェリーブラッサム」の2種類を200グラムずつ。佐惣ブレンドは1,000円でチェリーブラッサムは1,200円でした。

お家に帰り、どっちも飲んでみましたが、個性があって美味しいコーヒーでしたよ。佐惣ブレンドは深入りでコクがあるコーヒー、チェリーブラッサムはフルーティと言えば良いのかな?酸味系なんだけど今まで飲んだことがない様な味でしたよ。無論、美味しかったです。

シナモンラスク(500円)も合わせて購入。俺、シナモン大好きなんです。こちらも言うまでも無く美味しいラスクでしたよ。

近所に欲しい

こう言うお店が近所にあれば最高だよね。個性がはっきりしてる美味しいコーヒー豆が売っているけど、極端に高いわけじゃない。近所にあったら確実に月イチで通うね。

盛岡の我が家からは高速道路で1時間半って所かな?残念!