南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

川徳のデパ地下にあるドーナツ屋さん「AZUMANESOKO_砂糖と小麦」

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2023/09/23

盛岡市, おすすめ品

久しぶりにカワトクにお買い物。
地下の食品売り場に行ったらルーティンがあって、ジェラート屋さんで子供たちがジェラートを食べ、大人は葛巻高原牧場シュクランでフソフグルト。

最近、そのルーティンに加わったのが「AZUMANESOKO_砂糖と小麦」のドーナツ。
ミスドと比べると少々お高めですが、見た目も味も良い感じです。
親戚や友達のお家に遊びに行く際の手土産なんかにも良さそうですね。

ドーナッツを買うと、こんな感じのシンプルお洒落な箱に入れてくれます。
オマケでピンポン玉くらいのドーナツやカラフルなロリポップをサービスしてくれます。

購入したドーナッツはこちら。
正式名称は覚えていないけど、ココナッツ、ブリュレ、ピスタチオ、カラースプレーって感じ。
俺はピスタチオが大好きです。

店名の「AZUMANESOKO_」ですが、以前グーグルマップで美味しそうなお店を探しているときに見つけた紫波町にあるAZUMANESOKOのドーナツ屋さんらしいです。
漢字にすると「東根倉庫」なのかな?

川徳は母体が変わったりと今の時代なかなか経営が難しいみたいだけど、岩手県には絶対必要な高級デパートだと思うので、地元の美味しいお店が集まって話題になるのは良い事だと思います。