隠れた紅葉スポット 四十四田ダム遊歩道
2022/08/14
先日、四十四田ダムの放水と紅葉の写真を掲載しましたが、ひょんな事から四十四田ダムの隠れた紅葉スポットを発見してしまいました。場所は、四十四田ダムの湖岸に整備された遊歩道です。
松園の生協から四十四田ダムの方へ坂を降りて行き、坂の一番下辺りにちょっとした空き地があるのですが、そこから遊歩道に降りる事が出来ます。先日、そこを通過したら、木々の間から夕日に照らされた燃えるような紅葉が見えたんです。
これは見逃せないと思いUターン。空き地に車を停め紅葉を見やすい所まで草木を掻き分け進んでみると柵がある遊歩道を発見したんです。
遊歩道から見た紅葉
俺は虫が大嫌いなので、木樹に覆われた遊歩道を進むのは勇気が入りましたが、目の前には夕日に照らされた燃えるような紅葉が広がっているもんで行かない訳にはいきません。落葉が進んだ秋だから行けたけど、葉が覆い茂る夏場だったら絶対に近づかん(笑)。
この日は風が無く、ダムの湖面がベタ凪だったので紅葉で色付いた山が写り込み幻想的な光景になっていました。この光景は、名の知れた紅葉スポットと較べても全く負けていないと思うぞ。
遊歩道をさらに先に進むと夕日をバックにした岩手山が見えてきました。岩手山と紅葉と穏やかな水面。うーん、素晴らしい。
15分くらい遊歩道を行ったり来たりしながら写真を撮ってたけど、この間、人っ子一人見かけませんでした。この景色を独り占めです。
帰宅後に調べてみたら、この遊歩道一帯は「松園水辺公園」と言う名前らしい。今から約15年ほど前に整備されたらしいんだけど、こんな絶景スポットが盛岡有数の住宅地の中にあるとは思っても見なかったです。