南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

海開きした浄土ヶ浜で海水浴をしてきたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

お出掛け, お食事, 宮古市 ,

浄土ヶ浜は岩手県宮古市にある景勝地であるだけでなく、奇岩に囲まれた穏やかな内海で子連れ海水浴にも人気な場所です。

岩手の夏は短く、行ける時に行っとかないと海水浴のチャンスを失ってしまうので、天気予報と相談し晴れ予報だった土曜日に行ってきました。

狙ってなかったけど、この日が浄土ヶ浜の海開きだったみたいです。

今年度の浄土ヶ浜一番乗り?

第一駐車場がある浄土ヶ浜ビジターセンターに着いたのは朝9時ジャスト。
運よく無料シャトルバスが発車直前だったので、車を停めてバスに駆け込みました。
毎年、遊歩道を歩いて景色を楽しみながら浄土ヶ浜に向かっていたんだけど、先週近くの遊歩道でクマが出没して観光客が怪我をしたばかりだったので、流石にバスを使おうかなとね。

シャトルバスは10分もかからず浄土ヶ浜に到着。
ピーク時にはテントの花が咲いている浄土ヶ浜だけど、海開き初日の一番最初のシャトルバスに乗ってきたもんで、海にはまだ誰も居ませんでした。

俺らがテントを広げた時は、まだ誰もテントを広げていなかったので、今年度のファーストテントだったかもしれない。
お天気も上々で綺麗な青空が広がっています。

貴重品をレストハウスのコインロッカーに入れ、水着に着かえて海にゴー。
流石にちょっと水が冷たい。
が、慣れると気持ちい。
上半身が太陽に熱せられ、下半身が海水で冷やされる。
気持ちいいです。
海の水も澄んでいて、日光がキラキラ反射してメッチャ綺麗です。

子供たちも気持ちよさそうに浮き輪でプカプカ浮いていました。
浄土ヶ浜は遠浅なので安心して遊ばせることができます。
娘はナマコが気持ち悪いとビビッてましたけどね。

浄土ヶ浜レストハウスでお昼ごはん

お昼頃になると曇って風が強くなってきて寒さを感じるようになってきました。
子供達も「もう上がる」と言ってきたので、レストハウスで暖かい物を食べることに。

シャワーを浴びてレストハウスの「うみねこ亭」へ。
俺が頼んだのは「イタリアン・ラーメン・ロッソ(980円)」と言うオリジナルラーメン。
ちょっとギャンブル臭がしたけど、ビックリするくらい美味しかった。
コレ、お勧めです。
「イタリアン・ラーメン・ビアンコ」ってのもあったので、今年もう一度行けたらコッチを食べてみよう。

こちらは「お子様彼(500円)」
ライスで浄土ヶ浜の奇岩を表現し、おっとっとが添えられています。
こちらも美味しかったようです。

こちらは「ラーメンミニカレーセット(1,100円)」。
ラーメンがメッチャ美味しかった。
サッパリした塩ラーメンにワカメの風味が加わって美味しかったです。

美味しいしラーメン、カレー系なら割と良心的な値段なので、安心して食べに行けるレストランですね。

と言うわけで、今年度初の海水浴でした。
天気と相談して後一回くらい良ければ良いな。