南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

アネックス川徳に「瀧家総本店」と言うラーメン屋が出来てた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

盛岡市, お食事 , , ,

アネックス川徳にはちょくちょく行くけど、コロナの影響もあってフードコートには近づいてなかったので気が付かなかったんだけど、以前、柳家が入っていた跡地に「瀧家総本店」と言うラーメン屋がオープンしていました。

初めて聞く名前なので調べてみたら、冷麺自販機で有名な盛岡冷麺株式会社の直営店との事です。

ネギみそラーメンを食べてみた

何を食べれば良いのかさっぱり分からなかったので、ポスターで推してた「ネギみそラーメン(780円)」を注文。ピリ辛でクセになる味でした。他のラーメンも食べてみたくなる美味しさでした。

「白手もみ中華そば」と「黒手もみ中華そば」があったけど、白黒で何が違うのか分からなかったので避けちゃった。他に「あんかけダール麺」てのも気になったな。

同じアネックス川徳のフードコートにある大新食堂の大新ラーメンも好きだから迷っちゃうけど、いつか食べてみよう。

追記:あんかけダール麺を食べてみた

お店推しの「あんかけダール麺」なるものを食べてみました。
ダール麺とは?って話になると思うんだけど、調べてみたら漢字では「打滷麺」と書くらしく、正確には「ダールー麺」と言うらしいです。
野菜たっぷりのトロっとあんがかかった麺料理がダールー麺との事です。

で、ダール麺のお味はと言うと…美味しい!
ピリ辛のトロっとスープが癖になります。
麺は細麺でスープが良くからみます。
冬には持ってこいって感じ。

瀧家総本店では無料で麺大盛に出来るので、大盛にして嫁さんとシェアして食べました。

ダール麺。
お勧めです!