南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

ちいかわ水族館 in 仙台うみの杜水族館

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2023/05/09

お出掛け, 宮城県 ,

ちいかわ水族館 in 仙台うみの杜水族館

2023年ゴールデンウィーク仙台旅行2日目。
この日は子供の要望で「仙台うみの杜水族館」へ。
子供たちは純粋に水族館を見たかったようだけど、大好きな「ちいかわ」がうみの杜水族館とコラボをしていて「ちいかわ水族館」なるものをやっている模様。
本当は4月末で終わる予定だったみたいで、子供たちもガッカリしていたんだけど、よっぽど人気があったのかゴールデンウィーク明けまで延長になったみたいです(初めからGW期間中もやっとけよ…とか思ったけど)。

激混みの水族館

前に来たときは何もなかった水族館周りだけど、大規模な遊具が複数設置された公園になっていました。
高砂公園っていうみたいです。
コロナ明け、ゴールデンウィーク、ちいかわ水族館、高砂公園の合わせ技で、なかなか経験できないレベルで激混み状態でした。
開館前の大行列、遊具に群がる子供達。
コロナのせいで忘れていた人混みに酔いそうでした。
盛岡には、こんなに子供、若者が集まるスポットってないよなーとか考えちゃうくらい活気があふれていました。
最終的には、上の写真の3、4倍くらいの行列になっていましたよ。

ちいかわ水族館

で、ちいかわ水族館。
どう言うことかなと思っていたんですが、マンボウやペンギンなどの水槽に水族館とコラボしたキャラクターが設置されていて、撮影スポットみたいになっていました。
まぁ、可愛い。

ちいかわ水族館グッズ

水族館に入館し、真っ先に向かったのは「ちいかわ水族館グッズ」を売っている特設会場。
2階のイルカのショー会場横が特設店舗になっていました。

実は前日、利府の木製アスレチックで遊んだ後、仙台パルコの「ちいかわショップ」と「ポケモンストア」に行ったら、こちらも超絶激込みで、入店整理券すら貰うことが出来なかったと言うことがあったんです。

可愛いグッズを目の前に入店すら叶わず号泣する娘…。
もうそんな事が起きないように、まずはグッズを買ってしまおうと思ったんです。

会場直後だったけど、10分程並ばないと店内に入れませんでした。
半分くらいはすでに品切れ状態だったかな?
なんとか欲しい物は買えたみたいだけど、ちいかわ人気恐るべしと言った感じでした。

お土産のマグネット。
指定があった絵柄は売り切れで買えなかった…。
ちいかわの事は良く知らないけど、すみっコぐらしの様な「あざと可愛さ」があるねぇ。

水族館を見た後は、外の高砂公園で遊びました。
イルカのショーとかは激混み過ぎて見るのを諦めました…。
立ち見も大勢で、人の隙間からすらステージが全く見えない状態でしたもん。

高砂公園では、入場制限ありの空気が入った白いポヨンポヨンの山が楽しかったみたいです。
本当に久ぶりに見たなーってくらい大勢の子供たちが遊んでいました。

と言うわけで、3年ぶりの県外旅行でした。
すっごい楽しかったけど、1泊旅行の割には結構な出費になっちゃったな。
抑圧されていたものが解放されたのかもね。