南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

「スマートミスト車なんでも撥水コート」を使ってみた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

その他 ,

CX-5 Black tone editionを買って約5ヶ月。
まだ一度も洗車してなかったので洗車しました。
前のCX-5はガソリンスタンドの洗車機に入れていたんですが、新車の一発目洗車なので手洗いしてみました。

前前愛車のBMW MINIの時は毎回手洗いしていたんですが、CX-5になってからは車体が大きすぎて、手洗いを諦めてきたんです。

撥水コートは何にしよう?

BMW MINIの時は固形ワックスを使っていたんですが、流石にCX-5でやるには手がかかりすぎる。
と言う訳で今回使用したのは「CCi スマートミスト車なんでも撥水コート」。

洗車して濡れたままの車体にスプレーして拭き取るだけの簡単撥水コートです。
ホームセンターで約900円でした。

車体にスプレーするとこんな感じ。
昔のスマートミストみたいに液体が吹き出すのかなと思ったら、泡タイプでした。
風が強いと白い泡が結構流れちゃうので、狭いエリアに施工する際は拭き取りタオルに直接スプレーして拭き拭きすればいいと思います。

これ一本で、車体、樹脂パーツ、ガラス、ホイールどこでもOKなので、施工自体は非常に簡単で楽でした。

「スマートミスト車なんでも撥水コート」の効果の程は?

「スマートミスト車なんでも撥水コート」を使ってみてのレビューですが、

  • 値段 ★★★★★
  • 施工 ★★★★☆
  • ツヤ ★★★☆☆
  • 撥水 ★★★☆☆

って感じですかね。
固形ワックスがツヤ、撥水の満点って言うイメージです。

施工後にボディを触ってみると、ツヤツヤ度はあまり高くないかなーって感じ。

撥水は雨降って見ないと分からないけど、施工したところに水を掛けてみた感だと普通って感じ。
感動するほど撥水はしてないけど十分っちゃ十分なレベルではある。
まぁ、1000円しない商品なので、それを考えれば十分じゃないですかね。
あとは耐久性。

固形ワックスよりは遥かに楽だけど、やっぱり次は洗車機かなwww