南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

今年も盛岡中央消防署の防災フェアに行ってきた

盛岡市, お出掛け, イベント ,

盛岡中央消防署今年も盛岡中央消防署で開催された防災フェアに行ってきました。去年行った時に、放水体験とかロープ渡り体験とかいろいろ出来て、娘がとっても楽しそうだったのでね。今年は開場時間の10時ちょっと過ぎに到着しましたが、すでに結構な人達が来ていました。

放水体験

放水体験この手のイベントでの鉄板メニューの放水体験ですが、今年はちょっと趣が変わっていました。去年は消防車からの放水でしたが、今年は人力ポンプによる放水体験でした。

まずはシーソーの用にギッコンバッタンする事によって放水する事が出来る装置を体験します。これは消防車が入れない所での火事を想定しているのかな?タンクにバケツで入れた水が放水されます。

放水体験で、放水側がこんな感じ。娘がホースを持った時にポンプを漕いでた子が非力だったらしく、水の出方がチョロチョロでイマイチな感じでした。本来は5m以上上に放水することが出来るようなのですが、お庭に水を巻いてるんですか?と言う程度の勢いしか出ませんでした...。

消防士の防火服を着て記念撮影

消防士の防火服を来て記念撮影続いて、消防士の防火服を来ての記念撮影です。基本的にコスプレが大嫌いな娘ですが、去年もココでこのコスプレだけは喜んで着るんですよねぇ。まぁ、着てくれるなら何でも良いんですけどね。

で、高所作業車に乗って記念撮影。来年は息子も一緒にコスプレ撮影できるかな?

心臓マッサージ体験

心臓マッサージ体験去年はなかった体験コーナーもありました。これは心臓マッサージの体験が出来るコーナーです。「ピッ!ピッ!ピッ!」と言う音にあわせてマッサージを行います。娘は最初、片手で恐る恐るペコペコ押してるだけでしたが、救助隊の人のアドバイスを受け、ちゃんと両手でマッサージ出来てましたよ。

恒例ロープ渡り体験

ロープ渡り体験恒例のロープ渡り体験です。去年はロープの上に跨ってのロープ渡りでしたが、今年はハーネスを付けてぶら下がるロープ渡りでした。理由を聞いたら、上に跨ると洋服が痛むからぶら下がる方式に変えたそうです。

で、娘。ご覧のように完全に重力に負けてます(笑)。それでも隊員さんの補助を受けつつも、上手に前に進んでいました。楽しそうで何より。

スタンプラリー

盛岡中央消防署の館内スタンプラリーなんてもんもやっていました。体験コーナーや館内の情報発信コーナーなどにハンコが置いてあって、5つスタンプするとグッズを貰えるらしいです。上の写真は4階にある防災展示エリアです。娘が操作しているのは、航空写真をグーグルマップの様に動かせ、そこに水害やら土砂災害の危険地域レイヤーを重ねることが出来る端末です。俺んちはオール・オーケーでした。

防災フェアの戦利品で、コチラが戦利品。一部、無料配信の物も混じっていますが、これだけの物を無料で貰えるならお得感ありますよね。

来年も行こう

と言う訳で、何かと楽しめる防災フェアでした。来年は息子も2歳半になってるから、コスプレして写真撮ったり出来るだろうな。

ただね、11月中旬&立地の問題で非常に寒い(笑)。風が冷たいよ。ここの消防署には同級生が居たから(25年ぶりの再会!)、「もっと暖かい時期にやってよ」と行ったら、「今が防災週間なんで...」と言う事でした。

館内は暖かいけど、外は風が強い場所にあってとっても寒いので、防寒対策をしっかりしてきましょうね。