南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡市向中野に出来た盛岡南地区公園で遊んできたよ

盛岡市, お出掛け ,

盛岡南地区公園盛岡市向中野...と言ってもピンと来ないかも知れないから分かりやすく言うと、盛岡西バイパスのヤマダ電機の向かいに出来た公園で遊んできました。以前、西バイパスを通った時に、空き地だった所に小山が出来ていて、そこに木製の遊具がたくさん出来ていたので気になっていたんです。

大きな木製遊具が沢山あったよ

滑り台などの複合木製遊具 盛岡南地区公園には沢山の大きな木製遊具が設置されていました。これはボルダリングのホールドを使って登る滑り台。滑り台もウェーブになっています。

ロープの網が張られた木製遊具これは小山の斜面に設置されていたロープネットの上を渡る木製遊具。

丸太の上を渡る木製遊具 これも小山の斜面に設置されている木製遊具。丸太が不規則に並んでいて、バランス良く歩かないと落ちちゃいます。どっちもチキンな娘はメッチャ怖がっていたけど、他の子供達は結構スイスイ登ってました。

幼児向け木製遊具幼児用の小型木製遊具もありました。大型木製遊具とはちょっと離れた所にあるので、周りが見えていない子供達との衝突事故の心配もないですね。

写真は無いけど、他にターザンロープもありましたよ。

遊具の周りだけじゃなく、広い公園全体の芝が綺麗に狩り揃えられていて、とても綺麗な公園でしたよ。広い広場もあるのでちょっとしたボール遊びも出来そうです(禁止されていなければ...)。

天気が良ければシートでも広げてピクニックしたら気持ち良さそうな感じでしたが、広い公園内に全く風除けになる物が無いので、

めっちゃ寒かった

っすよ。
この時期に遊ぶならマジで防寒対策が必須な感じです。晴れていても風がモロに当たるので体が冷えちゃいますよ。

駐車場あります

盛岡南地区公園の駐車場盛岡南地区公園には駐車場もあります。土日に限り臨時駐車場が用意されているみたいですが、その看板を詳しく見なかったので場所は不明。現地に行って看板を見れば場所が分かると思います。間違っても、近くにあるヤマダ電機やホーマックに車を停めないようにしましょうね(笑)。

まとめ

近年、人口が増えまくりの西南地区の大公園だけあって、お金を掛けて整備したな感がプンプンしている素晴らしい公園でした。

でも、俺が住んでいる住宅地にも同じ様な遊具がある公園が沢山あるので、この公園だけを目当てに来ることは無いかな?

近くに南イオンやらのお店が沢山あるので、買い物ついでに時間があったら子供を遊ばせる感じですね。まぁ、家が近くにある子供が居る家族なら文句の付けようが無い公園だと思いますけど。