南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

2018年 盛岡の桜

盛岡市, , , ,

光台寺の桜盛岡ではゴールデンウィーク中に満開になることが多いんだけど、今年は異様に暖かい日が続いているため、この時期に盛岡市内の桜は満開になっています。まだ八分咲と言った感じだけど、休みと天気予報を考えると、この週末しか青空のもとで桜を見る事が出来ない感じだったので、いろいろな所を回ってみました。

上の写真は、盛岡市内の寺町にある光台寺にある桜です。個人的にお気に入りの隠れ桜スポットです。桜が沢山植えられている訳でもなく、風光明媚な訳でもないのですが、なんとなく雰囲気が好きなんですよね。不思議と毎年晴れてくれるんですよ。

高松の池

高松の池の桜21日土曜日は嫁さんが半ドンだったんですが、快晴予報だったので祖母にお手伝いをお願いして、子供2人と高松の池に行ってきました。お昼になると激混みが予想されるので、朝8時半頃に到着するように行ってきました。

上の写真の出店が沢山ある場所は九分咲って感じでしたが、池の反対側はまだまだツボミでした。池だけあって他の場所より若干気温が低いのかもしれませんね。

一休だんご桜はイマイチだったので、我が家の大好物「一休だんご」を大量購入して退散しました。

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園の桜高松の池がイマイチだったので、盛岡城跡公園にまで足を伸ばしてみました。コチラは文句のつけようがないくらいの満開でした。天気も最高だったので、お花見の場所取りやイベントやらで朝からとても賑やかでした。

桜がとても綺麗だったのでいっぱい写真を撮ったけど、ほとんどが子供の顔入りの写真なのでブログにアップできる写真が少なくて(笑)。珍しく姉が弟の手を取り歩いていたので、後ろから隠し撮り。

盛岡城跡公園の桜地元のお花見客に混じって、結構な頻度で中国、台湾系の外国人の姿も見えました。桜を狙って日本に来たのなら完璧なタイミングだね。

岩手ではこれから見頃を迎える小岩井農場、米内浄水場などの桜の名所がありますが、我が家のスケジュール的に見に行けそうもないので、今年はこれが桜の見納めになりそうです。

来年は下の子も3歳になるので、もっとゆっくり花見ができれば良いな。