南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

AmazonのFire TV Stickを買ってみたら凄い便利だった

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

おすすめ品 ,

amazon fire tv stickどこの家でもそーだと思うんだけど、何かしたい時に子供の気を引く物が欲しい時ってあるよね。ウチの場合、それがiPhoneに入っている動画なんですよ。

くだらねーYouTuberとかじゃないですよ。子供達を公園で遊ばせてる時に撮影した動画や、ディズニーで撮影してきたパレードの動画です。

それらを見せるとそっちに気が行って親がフリーになるんです(笑)。でも、iPhoneを渡すとベタベタ指紋を付けられたり、触って欲しくないメニューやアプリを触っちゃったりでもー大変(LINE消された事ある...)。

そこで、iPhoneをミラーリングしてテレビでiPhoneの動画を見る方法を探っていたんですが、一番手っ取り早くて便利そうだったのが、AmazonのFire TV Stickです。

「Chromecast」か「Fire TV Stick」かで迷う

ChromecastとFrieTVテレビにスマホ画面を表示させると考えた時に、一番最初に思い浮かんだのがGoogleのChromecastでした。俺は結構Googleに依存しているので、真っ先に思い浮かびました。

でも、いろいろ調べて比較してみると、ChromecastよりもAmazonのFire TV Stickの方が良さそうだなと思ったんです。Fire TVの方が良いと思った理由は、

  • 物理リモコンがある。
  • Amazonプライムビデオが見れる。

の2点が大きかったです。もともとFire TV Stickを買うならばAmazonのプライム会員になるつもりだったんで、プライム会員ありきで考えた場合どう考えてもプライムビデオがあるFire TV Stickに軍配があがるんですよね。

Fire TV Stick 到着!

と言う訳でFire TV Stickを購入しました。設置は超簡単。本体をHDMIに差挿してコンセントからUSBケーブルで電源を取れば設置完了です。

んで、テレビの入力切替でFire TV StickをHDMIを選択すればOK。後は画面に従ってWi-Fiとアカウントの設定をすれば準備は完了です。

Fire TV Stickが直接刺さらない場合の延長ケーブルも入っていますが、分かりづらい所に入っているので間違って捨てちゃわないようにね。

アプリをダウンロードしよう

必要なアプリをダウンロードします。iPhoneをミラーリングするためにはアプリが必要との事でググってみたら「AirReceiver」と言うアプリが良いとの事なのでFire TVのアプリからダウンロードしました。値段は305円でした。

AirReceiverの設定をチョチョチョとやって、iPhoneのコントロールセンターから「画面ミラーリング」を選択して、「AFTT-1」を選択すればOK(環境次第で名前が違うかも)。これでiPhoneの画面をそのままテレビで見る事が出来ます。

Amazonプライム会員になりました

Fire TV Stickを購入したのでAmazonのプライム会員になりました。プライム会員になる事によって、Amazonビデオの他にもAmazon Musicで音楽が聴き放題になったり、プライム会員限定商品を買えるようになったりします。

Amazon Musicでは早速「GLIMSPANKY」「ELLEGARDEN」をダウンロードして聞きまくってます。最新のメジャーどころは無い感じだけど、懐かしい奴やマイナーどころは充実してる印象です。

それらのサービス以外にも、プライム会員だけが買える限定商品が買えるようになるのも大きい。以前、子供が使う無添加石鹸が凄い安かったから買おうと思ったらプライム会員限定商品で「!?」となった事があってね。それらを買えるようになるのも大きいです。

Amazonプライム・ビデオには子供向け映画が沢山あるよ

Fire TVを買った一番の理由はiPhoneのミラーリングだったんですが、買った結果、一番ヒットだったのがAmazonプライムビデオで見れる「ドラえもん」ですね(笑)。

Amazonプライムビデオでは、ドラえもんの長編映画が沢山見れるようになっていて、新旧の長編ドラえもんを見まくっています。長編ドラえもんって大人が見ても面白いんだよね。

「prime」と書いてある物は無料で見れて、書いてないものは購入orレンタルになります。無料で見れる物は他にも、怪盗グルーとか30分物のスティッチとかいろいろあって、まだまだ探しきれていない状態です。毎月400円はかなりお得なんじゃないでしょうかね。

もっと早く買えばよかったなぁ

と言う訳で、購入直後からフル活用しているFire TVですが、こんなに便利ならもっと早く買えばよかったなーって感じです。

iPhoneのミラーリングだけじゃなくDAZNやNetflixなどの有料サービスも見る事が出来るので、地上波テレビに飽きた人やスポーツ中継を楽しみたい人なんかにもオススメですよー。