南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡市みたけ「弥太郎」の担々麺

盛岡市, お食事 , ,

弥太郎お仕事で外出したついでに、盛岡市みたけにある「弥太郎」でお昼ごはんを食べてきました。弥太郎には前から行ってみたいと思っていたのですが、いつも混雑していて、子供連れではなかなか行くタイミングが無かったお店です。

11時30分ごろに行ったので、車も停めれて待たずに座る事が出来ました。店内はとても綺麗で清潔感があります。ここまで綺麗で清潔感のあるラーメン屋って珍しい(笑)。

弥太郎の担々麺

弥太郎の担々麺メニューを見ると、中華そば、塩ラーメン、チャーシュー麺、ワンタン麺など、写真を見るとどれもこれも美味しそうなものばかりで凄い迷いました。そんな中、味の濃い物が食べたかったので担々麺(750円)を注文しました。

まずはスープ。ピリ辛で非常に美味しい。慣れるまではちょっと辛めだな...と思ったけど、慣れると止まらなくなります。非常に美味しい。麺は博多ラーメンの様なストレート細麺で俺好み。パスタで言うアルデンテな感じでこれまた非常に美味しい。

最近の飲食店はどこで食べても大概美味しいから驚くことは滅多に無いけど、弥太郎の担々麺は驚くくらい美味しかったです。

ご飯が欲しくなる担々スープ

スープが本当に美味しかったので、食べてる途中に半ライス(100円)を追加注文しちゃいました。それをスープにつけて「おじや」にして食べました。非常に美味しい。汗かきながら一気に完食しちゃいました。

文句無しのオススメ店!

と言う訳で、大人気なのも納得の弥太郎でした。本当に美味しい担々麺でした。他の中華そばとかも食べたくなってくるね。

気付いたらお店の外には行列が出来ていたので、それなりに待つ覚悟で行った方が良いと思いますが、回転率は高いので待ち時間はそんなに長くないと思います。