南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

花巻市の「高権」で高権麺(ごんめん)を食べてきた

花巻市, お食事 , ,

花巻市の高権 仕事で花巻市に行ってきたので、お昼ごはんに花巻で有名なラーメン屋さん「高権(たかごん)」で名物の高権麺(ごんめん)を食べてきました。

高権麺を紹介する前に注意点をひとつ。高権には駐車場があるのですが、そこに行くための道路がメチャメチャ狭いです。上の写真に写っている道は3つある道で一番広い道路です。他2つの道はSUVとか大型の車は絶対に通れません。ナビを過信して突っ込むときっと後悔します。

高権麺(ごんめん)

高権麺(ごんめん)こちらが高権麺物の高権麺です。椎茸の出汁が効いたトロトロのスープに溶き卵が入っています。そのスープの中にはたっぷりの野菜と豚肉が入っていてボリュームもタップリです。

高権麺(ごんめん)麺はちょっと細めの縮れ麺。熱々トロトロのスープで口内を火傷しそうです。んで、肝心の味だけど...

超美味い!

ゴマ油と椎茸の出汁が効いたスープが凄い美味しい。縮れ麺にそのスープがよく絡み箸が止まりません。思い出すだけでヨダレがジュルッと...。

テーブルにはラー油と酢が置いてあるので、途中から味を変えるのも面白いですよ。俺はラー油と酢を入れましたが、酢を入れる事によってマイルドになり、一味違った美味しさを楽しめます。

前回の麺SAMURAI桃太郎と言い、なんでこんなに美味しいラーメン屋が盛岡に無いかね。これ会社の近くにあったら通うよ。

ネット情報によると、チャーハンも美味しいと評判らしく、お昼には品切れになってしまうとの事です。食べたかったけど、高権麺だけでも結構なボリュームがあるので、チャーハンを一緒に頼んじゃうとお腹がパンパンになっちゃうと思います。

もう一度行きたいお店です。