南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

クラフト市のついでに小岩井農場で遊んできた

お出掛け, イベント, 雫石町 ,

クラフト市小岩井農場のどんぐりコロコロで開かれているクラフト市に行ってきました。前までは年に1回だったような気がするんだけど、随分と好評らしく年に2回の開催になったみたいです。

クラフト市天気に恵まれたこともあり、3年前に行った時よりも遥かに混んでてビックリしたよ。3年前に行った時にコーヒーカップを買ったお店も出店していて、コーヒーカップと同じ色のご飯茶碗がメチャメチャ欲しかったけど、旅行を控えているので財布の紐が緩まなかったです(笑)。

小岩井農場の遊具で遊ぶ

小岩井農場クラフト市を物色し、その後は小岩井農場の園内に入場し、無料遊具エリアで子供達を遊ばせました。小岩井農場には、有料で遊べるエリアの他に、子供向けの無料遊具エリアがあるんです。「無料遊具」と言う響きは子連れには非常に嬉しいのです。

ちなみに小岩井農場への入場料は、大人800円、5歳以上300円です。

無料遊具エリア

無料遊具エリアにはそこらの公園には無いような大きな遊具がありました。一番面白がっていたのが上の写真の遊具。ネットが張られた木製の山を登る遊具で、山頂まで登ると網のトンネルで下まで降りれるようになっています。網目が大きい網の下に網目の小さい網があるので、2歳の下の子も足が落ちる事なく登ることが出来ました。

やっぱ子供は体を動かして遊ばないとね。娘も息子も楽しそうに遊んでいました。やっぱ遊具は木製が良いね。金属製には無い温かみを感じます。

ジェラートが美味しい

たまごバニラ子馬にニンジンをあげたり、LEDで装飾された鏡の迷路をやったりと、いろいろ遊んだ後はアイスを食べました。アイスの移動販売車で「たまごバニラ(380円)」ジェラートを買いました。メチャメチャ美味しかったです。

他に、とうもろこしジェラート、ヨーグルト、牛さんのおちち(ミルク)とかがあって、全てが美味しそうだったんで本気で何を買うか迷っちゃいました。

と言う訳で、久しぶりの小岩井農場でしたが、お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました。