南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

矢巾町の「ピリカ」で味噌ラーメンを食べてきた

矢巾町, お食事 , ,

矢巾町のピリカお仕事でクライアントさんにヒアリングしに行ったので、お昼ご飯に矢巾町の「ピリカ」に行ってきました。ピリカは札幌味噌ラーメンで有名なお店らしいです。ちなみに、会社を挟んでクライアントさんとピリカは真逆の位置なんですが細かい事は気にしない(笑)。

ピリカの味噌ラーメン

矢巾町のピリカの味噌ラーメンこちらがピリカの味噌ラーメン(650円)です。非常にシンプルな味噌ラーメンです。味噌ラーメンと言うと、モヤシとかの野菜が大量に乗っかっている物を連想すると思うけど、それを食べたかったら味噌ラーメンじゃなくて野菜ラーメン(750円)になるそうです。

で、お味ですが、良い意味で非常にシンプルな味噌ラーメンでした。「おっ!」と驚くような要素はあまりありませんが、定期的に食べても飽きない味だと思います。メンマとチャーシューは普通ですね。

カレーラーメンってのもある

同行した先輩はカレーラーメン(700円)を食べました。こちらも余計な物が入っていないラーメンで、見た目は上の味噌ラーメンと代わりません。スープを飲ませてもらいましたが、結構ピリ辛なスープでした。多分、俺が食べたら大量の汗をかくと思います。興味ある方はどーぞ。

アクセス