南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

小泉うどんで「だししょうゆうどん」と「カレーうどん」を食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2021/08/10

盛岡市, お食事 , ,

近所にありながら「いつか行こう」と思いながら全く行けてなかった小泉うどんに行ってきました。うどんを食べたい時ってどうしても丸亀うどんが第一候補になっちゃうからね。

店内はこんな感じです。よく言えば懐かしい日本家屋、悪く言えば田舎の親戚の家(笑)。俺は正直あんまり得意じゃないかなぁ。沖縄の離島の食堂を思い出したよ。

入口で食券を買い、お茶も片付けも自分でやるセルフスタイルです。食べ終わったら廊下にある返却口に返します。

優しいの味のうどん

俺が頼んだ「だししょうゆうどん」。基本的に味は付いてなくて、一緒にお盆に乗ってる出汁醤油をかけて味をつける感じ。最初、遠慮して出汁醤油をかけたら味がしなくてね。思い切って大根おろしと卵にかけましょう。

こちらは娘が頼んだカレーうどん。色が薄めで結構トロッとしています。キノコや茄子など肉より野菜系重視のカレーですね。カレーは正義です。美味しい。子供が頼んだと言う事で、麺を水で晒して熱を取り火傷しないようにしてくれました。感謝。

小泉うどんの味付けは優しい味付けだなと思いました。うどんもコシがあって食べ応えがあると言うよりは、柔らかめで消化に良さそうな感じでした。

好みは分かれると思うけど、個人的には年配者向けのお店かなと言う印象。若者は丸亀うどんやはなまるうどんで、濃い味でコシがあるうどんの方が満足度が高いと思う。あと、田舎の親戚の家や友達の家でご飯を食べるのに抵抗がある人にはお勧めしません(笑)。