南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

道の駅 厳美渓で「和風もちセット」を食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2020/05/25

一関市, お食事 , ,

お仕事で一関に行ってきました。一関と言えばお餅なので(なんですよ)、名物の餅御膳を食べたいなーと思い、「道の駅 厳美渓」のレストランで「和風もちセット(1,000円)」を食べてきました。

他にも有名なお店はあったんだけど、餅御膳が1,600円とかするので流石に高いなと、お手軽な道の駅にしておきました。

和風もちセット

こちらが俺が頼んだ「和風もちセット」です。ゴマ、あんこ、ずんだなど8種類のお餅セットです。真ん中は箸休めの大根おろしです。他に、お吸い物と沢庵が付いてきました。

全てが美味しかった。お餅が柔らかい。子供とお年寄りは注意が必要(笑)。ひと口で食べると危ないかも。

全部美味しかったけど、個人的に「!?」となったのは生姜かなー。みたらしかな?と食べたら全力で生姜だったのでビックリしたけど、他の味とベクトルが違う味で良いアクセントになってました。

熱々のお吸い物も美味しかったよ。

餅づくし

俺が頼んだ「和風もちセット」以外にも、高い順に「もち本膳」「和風ミニセット」があり、単品でも頼めたり、餅グラタンがあったりと、メニューは餅づくしでした。

一関市内から15分ほどで来れるので、一関に訪れた際は立ち寄ってみてください。