南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

直利庵のカツ丼と親子丼

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/11/13

盛岡市, お食事 , , , ,

街中に足を延ばしたので盛岡市中ノ橋にある直利庵でランチを食べてきました。
ここのカツ丼は個人的に人生で一番美味しいと思ってるカツ丼なんだけど、会社の人とかとしか来たことがなくて、ずっと前から食べたいと言っていたママの希望でもあるのです。

直利庵のカツ丼

こちらが直利庵のカツ丼(1,200円)。
美味しい。
本当に美味しい。
値段だけの価値があるカツ丼です。

こちらは親子丼

こちらは親子丼(1,000円)。
初めて食べたけどカツ丼同様めっちゃ美味しい。
共通して蕎麦汁が効いてて美味しいのかな?

カツ丼、親子丼共通で、一口分ほどの暖かい蕎麦が付いてきます。
満足度の高い二品です。

子供たちは「もり蕎麦」を食す

二人の子供は「もり蕎麦(700円)」を注文。
子供達曰く「めっちゃ美味しい。」

ただ、直利庵に限った話じゃないけど、日本蕎麦って一人前じゃ全然足りないよね。
俺なら三人分で満足感って感じの量です。
大盛もあるので、大人は大盛にした方が良いと思います。

【追記】カツ中華を食べてみた

先日「カツ中華」を食べてきました。
パッと見だとラーメンにトンカツが入っているだけに見えるかもしれませんが、スープに特徴があります。
醤油ラーメンとも違い、蕎麦汁がベースになっています。
食べてみるとラーメンと言うよりも、かけそばの麺が中華麺になったって感じでした。
言うまでもなく、これはこれで美味しかったので、ちょっと違うものを食べたいなって時は良いかもしれません。