南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡近辺で行われるイベントをまとめてみた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/08/14

お出掛け , ,

盛岡市近辺のイベントをまとめてみた

子供が産まれてからというもの、お祭りやイベントの情報にアンテナを向けて、情報を仕入れ次第遊びに行くようにしています。普通のお祭り以外にも、消防、鉄道、商工会などなど様々なイベントが思ってた以上に行われているんですよ。

でもね、これらの情報を漏れなく拾うのは本当に大変なんです。情報の発信力が足りないのか、俺のアンテナの方向がズレているのかは分かりませんが、夕方のニュースを見て「なに!?」となる事も珍しくありません。

例えば、上の写真の盛岡中央消防署防災フェア。これは買い物帰りにナビでお昼のニュースを流してたら、「本日盛岡中央消防署で防災フェアが…」みたいな項目があって慌てて行ったんだよ。ニュース見るまでは情報がゼロでした。後から知って行けなかったイベントもあります。花巻空港スカイフェスタ、盛岡車両センターまつりがそれです。

情報過多なイベント紹介サイト

岩手駐屯地戦闘訓練展示

岩手県や盛岡市の公式サイトのイベントカレンダーなど、イベント情報をまとめたページはチョイチョイありますが、情報が細かすぎて見る気が失せるうえに、意外と民間業者が主催するイベントの情報が乗っていないことも多いんです。

そこで、過去2年間に実際に行った、もしくは行きたかったけど行けなかったイベントの中から、個人的にオススメできるイベントを月毎にまとめてみました。

細かい日程は毎年違うと思うので、ざっくり月別にまとめてみました。面白そうだなと思ったら、勝手にググッて詳細日程を調べて下さい。あくまでも目安としてまとめただけなんで。

盛岡市近辺の月別イベントカレンダー

過去の開催日を元に作成した物なので、必ず下記の月に行われる訳ではありません。
あくまでも参考データです。

イベント名
2月 小岩井農場いわて雪まつり
4月 盛岡市消防演習
盛岡動物公園春まつり
盛岡さくらまつり
高松の池さくらまつり
5月 肴町こどもフェスティバル
春の小岩井農場まつり
6月 チャグチャグ馬コ
岩手駐屯地戦闘訓練展示
7月 盛岡車両センターまつり
8月 さんさ踊り
盛岡花火の祭典
夏の小岩井農場まつり
9月 花巻空港スカイフェスタ
盛岡市バスの日まつり
盛岡秋祭り
IBCまつり
10月 IGRいわて銀河鉄道まつり
11月 滝沢市商工会まつり
盛岡中央消防署防災フェア
12月 小岩井農場ウィンターイルミネーション

あくまでも俺基準なんで、さんさ踊りの様な大きいイベントが入ってたり、春の藤原まつりが入っていなかったりと統一感はありませんが、そ言うお祭りよりも、IGRいわて銀河鉄道まつり、花巻空港スカイフェスタ、盛岡中央消防署防災フェアなどのイベントの方を重要度を高くしています。

たぶん…と言うか確実に、まだ俺の知らない楽しいイベントがあると思うので、発見し次第追加して行きたいと思います。