南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市内にある珍しくて面白い自動販売機まとめ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, おすすめ品 , , ,

最近、自動販売機ブームですよね。
業者からすると24時間販売できて、売上が悪かったら簡単にメニューや設置場所を変えることができるなどメリットも多いみたいです。
俺も狙って買ってるわけじゃないけど、購入ログが溜まってきたのでまとめてみます。

クレープの自動販売機

このクレープの自動販売機は盛岡市上堂にあるマッハランド駐車場に設置されています。
嫁さんがドンキホーテに買い物に来る時にちょくちょくチェックしているみたいなんですが、結構な確率で全商品売り切れ状態になっているという人気の自動販売機です。

販売元は「クレープ専門のキッチンカーfu-go(フーゴ)」と言うお店らしく、コロナ禍でキッチンカーでの販売ができなくなっちゃったけど、お店のクレープを食べたい!と言う声が多かったらしく自動販売機での販売を思いついたらしいです。
いろいろ食べましたが、とっても美味しいクレープでしたよ。
値段はオール400円です。

李家のキムチの自動販売機

こちら盛岡市山岸にある「李家のキムチ自動販売機」です。
盛岡市材木町で行われている「よ市」でココの「さきいかのコチュジャン和え」の美味しさにハマってね。
よ市に行ったら買っていたんだけど、なかなかよ市に行く機会自体がなくて食べる機会が減っていた所、この自動販売機の存在を知りました。
今回はカクテキ(400円)さきいかのコチュジャン和え(600円)を購入。
ビールを飲みながら美味しくいただきました。

岩手熊さん株式会社の冷麺自動販売機

盛岡冷麺の自動販売機

こちらは盛岡市みたけにある岩手熊さん株式会社の冷麺の自動販売機です。
一時期、ニュースとかにも取り上げられたりしてたらしいですが、俺は存在を知りませんでした。
子供と盛岡運動公園で遊んだ後、帰路で偶然発見し購入してみました。
言うまでもなくお店で食べる冷麺には勝てませんが、お家で食べる冷麺としては文句無しで美味しい冷麺でした。
盛岡駅の新幹線乗り場付近にも同じ冷麺自動販売機があった記憶があります。

これからも追記していきます

写真を撮って記録していたのはコレだけだけど、他にも色々買っています。
餃子の自動販売機、中華料理の自動販売機などを買ったり存在を把握していたりするので、記録し次第更新していきます。