南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡の美容院で娘がヘアドネーションしてきた話

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/04/01

盛岡市, その他

盛岡の美容院でヘアドネーション

娘が髪の毛を伸ばし始めて約5年。
特別理由があって伸ばし始めたわけじゃないけど、娘=長髪と言うイメージが周囲にも本人にも完全についていたので髪を切ろうという発想が無いままここまで来ちゃったと言うのが本当のところ。

ぶっちゃけあまり良い事ないんですよ(笑)。
髪を洗うのも乾かすもの時間がかかるし、寝る時も邪魔そうだし、何よりも自転車とかに絡まっちゃうと本当に危ないし。
と言うわけで、ここらで髪を短くしようと娘とお話をし、娘も納得。
で、どうせ髪を切るならヘアードネーションで髪の毛を寄付しようかなと。

ヘアードネーションとは?

ちなみにヘアードネーションとはですが、病気などで髪の毛を失った子供たちのためにウィッグを作るために材料となる髪の毛を提供することです。
髪の毛を提供するためには最低31cm以上の長さが必要なので、誰でもいつでも寄付できるわけじゃないんです。
せっかくここまで髪の毛を延ばしてヘアードネーションで髪の毛を提供できる長さになったのならば、切った髪をただただ処分するだけなら絶対に寄付した方が誰かの役に立って良いだろうなと。
詳しくは下記リンクを参照。

キューティクル全開の上質素材

と言うわけでカット完了。
カットを担当してくれた美容師さん曰く「キューティクル全開で凄い上質な髪の毛」と言うことで、きっと最高品質のウィッグに生まれ変わって誰かの役にたってくれる事になるでしょう(願)。

ヘアードネーション事務局への郵送は自分で

個人的に勘違いしていたのが、カットした髪の毛を美容院が送ってくれると思っていたんだけど、「こちらがカットした髪の毛です」と渡されて「?」と。
なんでも、カットした髪の毛は自分で複数あるヘアードネーション事務局に郵送する必要があるとのこと。

そこで俺らは Japan Hair Donation & Charityに髪の毛をレターパックで郵送。
その際の追跡番号を上記サイトで入力するとデジタル受領証をダウンロードすることができます。
それがこちら。

下部に寄付した人の名前を入力することが出来ますがカットしてます。
娘の髪の毛が誰かの役に立つことを祈りつつ、娘もまた髪を伸ばす気でいるようなので、また寄付できるくらいの長さになったらまた寄付したいと思います。
言うまでもなく、強制的にヘアードネーションさせるのではなく、娘が髪を切りたいと言う気持ちになるのを尊重しつつね。

盛岡でヘアードネーションできる美容院

盛岡市内でヘアードネーションに対応してくれる美容院は以下のとおり。

Japan Hair Donation & Charity協賛店検索
HAIR Donation Project協賛店検索

ヘアードネーションで寄付できる髪の毛は、切り方や送り方に細かい決まりがあるので、下手に切るとせっかくの髪の毛が無駄になってしまいます。
しっかり美容室に電話確認をしてからの方が良いと思います。