南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

【写真いっぱい】春の盛岡さんぽ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お出掛け, 写真 , , , ,

春を通り越して初夏ですか?と言いたくなる陽気に誘われて、盛岡市内の桜を見に行ってきました。桜は青空に映えるから今日は最高のお散歩日和でした。

盛岡市寺町の桜

まずは盛岡市寺町の桜。最初は光台寺。ここの桜は個人的に毎年見たい桜なんです。光台寺の後は龍谷寺の桜。龍谷寺には「モリオカシダレ」と言う有名な桜があります。どちらも今が見ごろな感じでした。

盛岡城跡公園の桜

寺町の後は定番中の定番、盛岡城跡公園。の前に、ここに来た時のお約束、桜山神社にお参り&お御籤。さんさ踊りのマンホールもありました。盛岡城跡公園では沢山の人がブルーシートを広げてお花見していました。超平和な光景。こちらも今が見ごろかな。

石割桜とその周辺の桜

最後に行ったのが石割桜。観光客が沢山いました。岩手県庁付近には緑地があり、そこにも桜が植えられていて、そこも良い感じの咲きっぷりでしたよ。

シートを広げてお花見したわけでもなければ美味しいものを食べたわけじゃないけど、天気にも恵まれて個人的には最高のお散歩でした(子供たちは飽きてたけどw)。