南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市寺町の桜

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/08/14

盛岡市, 写真 ,

光台寺の桜

今年も盛岡に桜の季節がやって来ました。
今日は14時までの勤務だったので、雲ひとつない快晴に誘われ、盛岡市寺町の桜を見てから帰宅しました。
上の写真は寺町にある光台寺と言うお寺の桜です。

光台寺の桜

ここの桜は毎年欠かさず見に来てるんですよ。
今年も光台寺の桜を見る事が出来ました。

龍谷寺のモリオカシダレ

龍谷寺のモリオカシダレ

こちらは「龍谷寺のモリオカシダレ」です。
なんでも、大正9年に新種として発表されたらしく、国の天然記念物に指定されています。
この時も観光客が沢山写真を撮りに来ていました。

龍谷寺の桜

それにしても見事な青空です。
やはり、桜は青空に映えます。
曇り空背景だと、桜の淡いピンクが空に溶けて見えなくなっちゃいますからね。

岩手の桜シーズンはこれから

盛岡は今が桜シーズンのピーク。
でも、高松の池、小岩井農場とかはこれからが満開予報。
今週初は高松の池に行く予定です。
晴れれは良いな〜。