南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡八幡宮で開催された「もりおかSUMMERガーデン」に行ってきた

盛岡市, お出掛け, イベント ,

もりおかSUMMERガーデン盛岡八幡宮で開催された「もりおかSUMMERガーデン」に行ってきました。普段は駐車場になっている所に大きなテントが設置され、ビールやワインなどのお酒と料理を楽しめるイベントです。午前中は家族で岩山パークランドで遊んできたので、ついでにお昼ごはんを食べていこうかなとね。

盛岡バスセンター跡地を「SIDE-B」として様々なイベントを開催していますが、それと同様で、街中に人を呼込み活気を与えようと言う趣旨らしいです。

会場はこんな感じ。11時オープンで11時15分ごろ行ったので、まだまだ空いています。公式FBの写真を見る限り、やはり夕方辺りから混み始めるようですね。

お酒とお肉の購入はチケットで

2000円分のチケットもりおかSUMMERガーデンはチケット制でした。合計2,000円分のチケットが1シートとして販売されています。事前にプレミアムチケットと言う200円分がお得なチケットも販売していたようですが、それはすでに売り切れていた様です。

ベアレンのクラシックとチキンを購入

ベアレンとチキンまずはベアレンのクラシック(600円)とチキン(400円)を購入。イカリンクはオマケで付けてくれっました。嫁さんに「いつでも飲めるじゃん」と突っ込まれましたが、盛岡人としてベアレンを飲まないワケにはいかないでしょう。それに、季節のビールばかり飲んでいるので、ベアレンスタンダード3種類であるクラシックは、逆にあまり飲んだ事がないのです。やっぱりこーゆー雰囲気ドーピングでビールもお肉も必要以上に美味しく感じるね。

と言う訳で、もう1シートを追加購入し、ソーセージやらモツ煮込みやらと、子供のお昼ご飯用に焼きそばを購入。余ったチケットでカキ氷とポップコーンも買いました。いやー美味しいね。実際に美味しいんだろうけど、必要以上に美味しく感じるよ。

アッカトーネでシメのワイン

チケットが400円分余ったので、アッカトーネと言うワインバーでワインを購入。どこのワインかは知らないけれど、辛口の赤ワインと言う好みを伝えたら、500円のワインを400円分だけ買わせてくれました。んー美味しい。

街中イベント大歓迎!

最近、盛岡では前記のSIDE-Bと言い、今回のSUMMERガーデンと言い、街中に人を呼込むイベントが活性化しつつありますね。他にもいしがきミュージックフェスティバルてどらんごよ市など、いろいろあります。

今月末には大通りにあるMOSSビルでジンギスカン&ビール祭もあります。正直お金は掛かるけど、こう言うイベントは大歓迎。じゃんじゃん企画して欲しいと思います。