南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市南大通にある「東座」で「鶏白湯そば」を食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お食事 , ,

家族で街プラした際のランチとして、盛岡市南大通にある「東座」でラーメンを食べてきました。偶然見つけたこのお店「鶏白湯そば」がメインのラーメン屋さんみたいです。

店内はそんなに広くなく、カウンター席が5席ほどでテーブル席が6席です。
食券システムです。

メニューはこんな感じ。
基本の三品に煮卵入れるかチャーシュー入れるかみたいな感じです。
俺は一番高い「濃厚味噌白湯チャーシューそば」、嫁さんは「鶏白湯そば」、子供は「あっさり出汁そば」を注文しました。

これが俺が頼んだ濃厚味噌白湯チャーシューそば(1,180円)。
超絶美味しかった。
とろみのある濃厚スープ、焦げの風味がたまらないチャーシューと野菜。
本当に美味しい。
スープも残らず飲み干しちゃいました。

嫁さんが頼んだ鶏白湯そば(790円)。
ちょっと貰ったけどこちらも絶品。
こちらは味噌でなく醬油ベースで美味しい。

子供が頼んだ、あっさり出汁そば(650円)。
魚介系のあっさりスープで美味しかった。
普通の醤油ラーメンではないけれど、ウチの子供たちが気にせず完食したから大丈夫。

いやー本来行こうと思ってたお店じゃなかったんだけど、食べたラーメン全てが美味しくてびっくりした。本当に美味しかった!
絶対にまた行きます!

鶏白湯そば 東座