南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市内丸の「はたや」で美味しいトンカツを食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お食事 ,

有給休暇で久しぶりの平日休み。街中に用事があったので盛岡市内丸の内丸ビル2階にある「とんかつの店はたや」に行ってきました。多分、10年ぶりくらいです。上の写真の通り、ビルの2階にあることを知っていないと絶対にたまたま見つける事はないであろう名店です。

お一人様だったのでカウンターに座り「ロースカツ定食(1,000円)」を注文。

注文をすると、すり鉢に入った黒ゴマが来ます。これをすり潰しソースをカラシを混ぜてトンカツにつけるソースを作ります。そしてトンカツの到着。

美味しそう!粗目のパン粉が特徴的なトンカツです。作っていた胡麻ソースをつけて食べると「サクッ」と言う食感の後に豚肉の脂の甘味が口の中に広がります。10年ぶりだけどやっぱり美味しい!

ご飯が大盛なので、オッサンの俺でも結構お腹いっぱいになりました。大満足です。でも、少食の方はご飯少なめにお願いした方が良いかもしれませんよ。

次はカツカレーを食べてみたいな。