南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

入場券で盛岡駅に入って新幹線を見てきた

2016/05/30

盛岡市, お出掛け ,

盛岡駅に入る「はやぶさ」

ゴールデンウィーク前半最終日。天気が悪かったのでどこかに身近で手軽に娘が楽しめるスポットがないもんかと考えた結果、新幹線が好きな娘のために新幹線を見に行くことにしました。

どっかの撮り鉄スポットに行くのではなく、盛岡駅の新幹線ホームに入場券を買って入り、ホームで新幹線を見る事にしたの。入場券は大人140円で、新幹線チケット券売機で購入できます。

「はやぶさ」と「こまち」

はやぶさ

こまち

時刻表を見ると午前中では10時台が一番便数が多かったので、10時に新幹線ホームに到着するようにしました。ホームに到着すると「はやぶさ」と「こまち」が停まっていました。E5系って抜群に格好良いよねぇ。

新幹線の中でも特にはやぶさが好きな娘はテンションアップ。喜んでくれているようで何よりです。

「はやぶさ」と「こまち」の連結の瞬間を見る

はやぶさとこまちの連結

はやぶさとこまちの連結

盛岡駅では、秋田新幹線「こまち」と東北・北海道新幹線「はやぶさ」の連結を見る事が出来ます。共に先端の連結部分を開けて徐々に接近し「ガチャン!」と言う音とともにドッキング。その瞬間、俺ら同様見物に来ていた人達から「おぉ〜!」と言う声が上がっていました。

連結部

こちらが連結部分。この部分だけで巨大な新幹線が連結されてるって凄いよね。新幹線は先頭車両だけが動力源で後ろの車両を牽引してるわけじゃないから、ここだけに力が加わってる訳じゃないんだろうけどね。

連結部が見れる場所は大人気

連結の瞬間は見学者が集まる

連結部分にはご覧のように沢山の見物客が集まっていたよ(笑)。連結する時は駅員さんが確認作業をするので邪魔にならないように気をつけましょうね。くれぐれも黄色い線の内側には入らないようにね。

ホームにある現在地案内

盛岡駅の新幹線ホームの床には、写真の様な現在地案内が書いてあります。本来は乗客の為の案内なんだろうけど、これを見ればどこで連結するかが分かりますよ。

連結場所の案内

連結作業が行われる場所の手摺には写真の様なステッカーが貼ってあります。ここに居れは目の前で連結を見る事が出来ますよ。くどいようですが、ベストポジション=駅員さんの確認場所なので、くれぐれも邪魔にならないようにしましょうね。

やまびこ・はやぶさ・こまちの共演

やまびこ・はやぶさ・こまち

そろそろ帰ろうかと思っていたら、やまびこ、はやぶさ、こまちの3台が並んでいる場面に遭遇。これはテンション上がったね。E2系のやまびこと、E5系のはやぶさ。新旧新幹線の共演と言った所でしょうか。俺ら以外にも沢山の客がここに来て記念写真を撮影していたよ。外国人にだけじゃなく、日本人からしても新幹線は魅力的なフォルムをしているからね。

小さい子供にお薦め

と言う訳で、10時から11時まで新幹線ホームで新幹線を見ていたけど、これは小さい子供にお薦めの暇つぶしスポットだと思ったよ。入場券140円と、駐車料金約400円だけで時間を潰せるからね。

正直、娘よりも俺の方がテンション上って写真を撮りまくっていたけどね(笑)。

子供のために新幹線のお土産を購入

北海道新幹線H5系はやぶさ弁当

はやぶさ弁当

帰りに駅弁を購入。買ったのは「北海道新幹線H5系はやぶさ弁当」。娘の昼飯&玩具にちょうど良いかと思ってね。中身はお子様ランチ的な感じでした。美味しそうに食べてましたよ。

はやぶさ靴下

はやぶさ靴下

おまけに娘のためにE5系はやぶさ靴下も購入。よっぽど嬉しかったのか帰宅後即履いていました。

タイミング良く、前日の娘の誕生日にディズニーのプラレールを買ったばっかりだったから、娘のためにという理由で新幹線のプラレール車両を買っちゃおうかな。当然、自分の為にね(笑)。