南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

大船渡の黒船で特製秋刀魚だしラーメンを食べてきた

大船渡市, お食事 ,

大船渡市の黒船

お仕事で大船渡市に行ってきました。
仕事2時間、移動5時間と言う苦行なドライブでした。
お仕事が終わったのが12時半だったので、盛岡に帰る前に、大船渡市にある有名ラーメン店「黒船」で名物の秋刀魚だしラーメンを食べてきました。

特製秋刀魚だしラーメン

特製秋刀魚だしラーメン

普通の秋刀魚だしラーメンと特製秋刀魚だしラーメンがあったので、散々迷って特製秋刀魚だしラーメンを注文。
詳しくは分からないけど、特製は半熟卵が入っていて、チャーシューが多いのかな?
良く分からないけど、大船渡には下手すりゃ二度と来ないであろうから(盛岡から遠いのよ)、特製の文字につられて選んでみました。

麺はストレートの細めんでチョイ固め。
俺好みの麺でツルツル食べれました。

特製秋刀魚だしラーメンの特製たる所以と思われるチャーシューですが、これがとても美味しかったです。
厚切りと薄切りの2種類が入っていて、どちらもスパイシーな感じでした。
ラーメンにも合ったけど、白米と食べてもご飯が進みそうなチャーシューでした。
チャーシューが食べごたえがありすぎて後半お腹いっぱいでしたよ。

で、秋刀魚だしスープ。
まぁ、間違いなく美味しいです。
でも、あまり秋刀魚を感じなかったのは俺の舌に問題があるのでしょうか?
秋刀魚だしと言うよりは、香ばしい醤油ベーススープって感じでした。
最初は美味しく飲めたけど、味が濃いスープなので後半は飽きて少し残しちゃいました。

まとめ

大船渡市というか岩手を代表するラーメン屋「黒船」ですが、名物の秋刀魚だしラーメンは間違いなく美味しいラーメンでした。
でも、醤油スープの味が濃い目なので、後半ちょっと飽きます。
塩スープの方があっさりなのかも?

並盛・中盛・大盛があるけど、普通の人は並盛で十分です。