南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

ジョバンニのスイーツバイキングに行ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

盛岡市, お食事 , ,

もう何度目か分かりませんが、またクレジットカードのポイントが貯まったので、メトロポリタンの商品券に引き換えて、ニューウイングにあるレストラン「ジョバンニ」に行ってきました。

今回が今までと違うのが、ランチバイキングではなく、嫁さんのたっての希望で、この日だけの企画である「ハロウィンスイーツバイキング」だと言うところ。

普段のランチバイキングは大人1,850円、小学生1,100円ですが、今回のスイーツバイキングは大人3,200円、小学生1,500円と中々のお値段です。

甘いのは嫌いじゃないけど、バイキング形式でどんだけスイーツを食べられるのか、ある意味挑戦です(笑)。

美味しいスイーツが選び放題

バイキングという事で、ケーキやらプリンやらゼリーやらアイスやらが選び放題、食べ放題。たくさん並んでいるのを見るだけでヨダレが出てきます。

とりあえず第一弾として6種類のスイーツを食べました。時期的にハロウィンだったので、カボチャやら魔女やらモンスターやらを意識したスイーツもありました。

美味しい♪

なに食べても美味しい。特にカラメルを焦がしたプリンが美味しかった。実は我が家はクリスマスケーキもジョバンニで買っているんだけど、本当に美味しいのよ。

第一弾をペロリと行って第二弾。

カッププリンとロールケーキを食べ、俺が好きな甘酸っぱ系のケーキを食べようかとした所、異変が発生。なかなか手が進まない。

美味しそうだから食べたいんだけど、俺の本能が「もう止めておけ」と手を止めている感じ(笑)。血糖値が爆上がりしているせいか、胃袋ではなく脳味噌が明らかにストップをかけている。脳味噌が「もう糖分はいらねーよ!」と悲鳴をあげているのだろうか?

本当に食欲に急ブレーキがかかりました。

ここで舌休めとして、ピザとパスタの登場です。たっぷりとタバスコをかけて、舌と脳味噌をリセットしようかなと(笑)。茄子のパスタ美味しかった♪

が、残念ながら舌は騙せても脳味噌は騙せなかった…。勿体無いけど、第二弾で持ってきたケーキを一個残してしまいました。脳が糖分を拒んで、どーしても食べれなかったぁ…。

この時に飲んだブラックコーヒー、コーヒー好きの俺だけど、コーヒー人生でトップレベルに美味しく感じたブラックコーヒーでした(笑)。

スイーツバイキングの楽しみ方

今回初めてスイーツバイキングを経験しましたが、スイーツバイキングって絶対に元を取ろうとしちゃダメなんだね(笑)。

食べたいスイーツを談笑しながら味わうのが正解。

アレもコレもと全部食べようとすると血糖値爆上がりで身体に異変が生じます。ピタッと手が止まります(笑)。常人には絶対にコンプリートは無理です。

実際、他のお客さんも30分過ぎた頃からスイーツを取りに行く人ほとんど居なくなったもんね。行ってもパスタやピザ。みんなケーキの糖分で満腹中枢満たされたんだろうね。

繰り返しですが、スイーツ自体は本当に美味しかったですよ♪

帰宅後…

帰宅後、キムチとハラミをモリモリ食べました(笑)。

バイキングの最中から、家族で「肉食いたくなってきた」「味噌汁飲みたい」「辛いの食べたい」など、スイーツバイキングにあるまじき発言を繰り返していた我が家(笑)。

やっぱり食のバランスって大事ですよね(笑)。

勝手な意見ですが…

スイーツバイキングを経験した者として勝手な意見ですが、

  • 味の変化としてパスタやピザよりもよりちょい辛いのカレーが欲しい。
  • スープが飲みたかった。
  • 途中で肉が食いたくなったwww
  • フルーツが欲しい(息子曰く) 

書いていて気付いたけど、↑コレって普通のバイキングじゃねーかと(笑)。

今回のはあくまでもスイーツバイキングだもんね。肉とか出したら予算的な問題もあるだろうし。勝手な意見なんで気にしないでくださいな。

次は来年のハロウィンなのか、正月やゴールデンウィークなのかは分かりませんが、甘党の方にはたまらないバイキングだと思いますよ。