南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

宮古市魚市場の魚市場食堂で宮古丼を食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

宮古市 ,

お仕事で宮古市に行ってきたので、お昼ご飯として宮古市魚市場にある魚市場食堂で宮古丼と言う海鮮丼を食べてきました。
本当は有名な「多良福 (たらふく)」って言うラーメン屋に行きたかったんだけど、火曜日が定休日とのことで食べれなかったんです。
仕事で有名なラーメン屋さんに行くと大概定休日なんだよなぁ。

魚市場食堂の宮古丼

写真がヘタクソでスマン。
こちらが宮古丼(1,000円)です。

宮古丼はホタテ、トラウトサーモン、真タラが酢飯に乗った丼です。
魚市場にある食堂だけあって全てが美味しかったけど、特に真タラがプリップリで凄い美味しかったです。

コロナの影響で座席数が減らされているうえに次々とお客さんが来るので、食後にゆっくり出来なかったのが唯一残念な点。
まぁ、観光客よりも魚市場で働いている人たち向けの色が強いからしょうがないんだけどね。

宮古市内には有名なお寿司屋さんもあるけど、コストパフォーマンス的にはコッチの方が良いと思います。
宮古を訪れた際にはぜひ。