南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡のキッシュ専門店「フタツムグ」

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/11/18

盛岡市, お食事 ,

嫁さんがキッシュ大好きなんだけど、キッシュっていまいちどこで買っていいか分からないらしいのです。
パン屋さんにも無いし、スーパーの総菜売り場に売っているわけでもない。
盛岡で言えば、川徳やフェザンの総菜売り場でしか見かけないらしい。
そんな中、盛岡市の南大通りにキッシュ専門店が出来たとの情報を得たので行ってみました。

お店の名前は「フタツムグ」です。
お店の外観ですが、いろいろ市内でイベントをやっている日だったので人通りが多くて写真撮れませんでした。

お店に行ったのがお昼過ぎだったので、ほとんどの所品は売り切れちゃってました。
残っていたのがコーンのキッシュとモンブランのキッシュ。
当然、どっちも購入。

こちらはコーンのキッシュ。

こちらはモンブランキッシュ。

どっちも500円。
美味しい。
特別キッシュが好きってわけじゃない俺が食べても本当に美味しかった。
モンブランキッシュはパっと見はケーキだけど、食べてみるとしっかりキッシュ。

良いお店見つけた。

今回は買えなかったけど、メニューを見た限りでは、「あめ色玉ねぎとベーコンのキッシュ」みたいな名前のキッシュが美味しそうだったな。
次にお店に行く機会があったら買ってみよう。

というわけで追記

なんどかフタツムグの前を通ったり、ついでに買いに行ってみたりしたんだけど、定休日だったり売り切れて閉店してたりなかなか買えずにいました。
俺の職場は比較的近場にあるので、お昼休みに買いに行ってみました。
買えたんだけど、上下二段の棚のうち、上段はスッカラカンになっていましたよ。
人気なんですねー。
今回買ったのは、

ベーコンとホウレン草のキッシュ。

じゃがいものキッシュ。

バターチキンカレーのキッシュ。

言うまでもなく全てが美味しかったです。
また買いに行こう。

フタツムグ