南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

北上駅でフルスピードで通過する新幹線はやぶさ・こまちを見てきたよ

北上市 ,

こまち先日、お仕事で北上市方面に行った際に時間が中途半端になってしまったので、北上駅に入場券で入りい、フルスピードで通過する新幹線(はやぶさ・こまち)を見てきました。

真相は不明ですが、ネット情報によると北上駅を通過する際の速度は、東北新幹線はやぶさ・こまちの最高速度である320kmとの事なので、いつも盛岡駅で見ている連結・分離とは違う迫力を味わえるんじゃないかなーってね。

東京行の上り新幹線がやってきた


最初にやって来たのは盛岡駅発の上り新幹線。「まもなく上り電車が通過します。ご注意ください。」みたいなアナウンスが流れてから約2分。遠くの方に新幹線はやぶさが見えてきました。さーいよいよ大迫力のフルスピードで通過だ!と思ったが、なんか遅い...。

駅の通過は危険だから速度を落としているのかな?と思ったが、よくよく考えてみると、北上駅は盛岡駅からそんなに離れていないので、まだまだ速度が乗っていないのではないかと...。

スマホで時刻表を見てみると、10分後に下り新幹線が通過するっぽい。それに期待しよう。

大迫力のフルスピードで通過


東京発の下り新幹線が盛岡駅に到着する12分前。いよいよフルスピードの新幹線はやぶさ・こまちがやって来ました。

音がスゲェ...

正直、マジビビリ。予定では目の前を通過した後にパンして走り去る新幹線を撮影する予定でしたが、スピードと爆音にビビってパンするのを忘れ、2テンポほど遅れてパンしちゃいました(笑)。あまりにアホっぽいので編集でカットしました...。

動画じゃ伝わりにくいと思うけど、生で見るとスピードと音にマジでビビるよ。通過する瞬間、ちょっとたじろいだもん。わざわざ仕事をサボって(あくまでも時間調整!)北上駅まで来た甲斐がありました。

効率よく新幹線を見るための豆知識

この日は正午頃に来ましたが、盛岡駅に新幹線がもっとも多く来る時間は10時台なので、北上駅を通過する新幹線をたくさん見たい人は10時に行けば良いと思います。

新幹線は盛岡駅と北上駅の間を約12分で走行するとの事なので、最高速で通過する下りの場合は、盛岡駅に到着する時刻の12分前に北上駅を通過します。時刻表で盛岡駅に到着する時間を調べ、その10分ほど前を目処にスタンバイすれば良いと思います。

目の前を巨大な物体が300kmオーバーで通過する光景は圧巻です。いつか子供を連れて来たいけど、子供を連れて北上に来ることあるかなぁ?(笑)。