南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

「チームラボアイランド - 学ぶ!未来の遊園地- in岩手」に行ってきたよ

2017/04/30

盛岡市, お出掛け, イベント

チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in岩手

岩手県民会館で開かれている「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in岩手」に行ってきました。
デジタルアート集団「アートラボ」が開催する、最先端のテクノロジーを使った子供が体験できるデジタルアート展です。

チームラボって言うと、代表の猪子寿之をテレビでチョイチョイ見かけるけど、いまいち何やってる集団なのか良く知らなかったの。
でも、「チームラボアイランド未来の遊園地」でググると非常に興味深い映像ばかりが出てきたので、ぜひ子供を連れて行きたいと思っていたんです。

天才ケンケンパ

天才ケンケンパ

会場に入って最初に遊んだのが「天才ケンケンパ」。
これは床に投影された映像の上をケンケンパすると、それに呼応して音が鳴り大小の○△□がそれぞれ弾けるように広がります。
ウチの子はコレが一番面白かったみたいで、何度も繰り返し遊んでいました。

お絵かき水族館

お絵かき水族館

「お絵かき水族館」は、子供たちが塗り絵したいろいろな海の生き物の絵をスキャンすると、壁に投影された海の中を泳ぎだすと言う作品です。
ウチの子はカクレクマノミの絵で塗り絵をしました。

自分が塗ったカクレクマノミが泳ぎだすと、一生懸命追いかけていましたよ。
でも、小魚だからか、やたらと動きが早くて見失いまくってました(笑)。

つながる!積み木のまち

つながる!積み木のまち

こちらは「つながる!積み木のまち」と言う作品。
家や山の形をした積み木をいろんな所に置くと、そこを目指して線路や道路がひかれたり、川が流れたりします。
んで、壁にはその町の映像が3Dで表示されます。

ウチの子はあまりハマらなかったみたいで「?」な感じで遊んでました。

光のボールでオーケストラ

光のボールでオーケストラ

これは「光のボールでオーケストラ」と言う作品で、ボールを転がすと色が変わったり音がなったりします。
直径が1m以上ある大きなボールのエリアと、写真の様に小さな子供が遊べる小さいボールのエリアが分かれていて、安心して遊ばせる事が出来ます。
これは子供にも分かりやすいみたいで、沢山の子供が夢中になって遊んでいましたよ。

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

壁に投影された映像に上から紋章みたいなマークが降ってくるんだけど、それにタッチすると像や馬などの動物が現れて動き出します。
なかなか神秘的な作品で、動きまわる巨大な動物たちがなかなかの迫力でした。

子連れのパパママに物申す!

作品とは関係無い話だけどさ、この作品は上から降ってくる紋章にタッチするわけじゃん?
て事は、背の高い大きい子供が小さい子供よりも早くタッチ出来るわけさ。

3歳のウチの子が一生懸命タッチしようとしてるのにさ、どこからか5〜7歳くらいの大きい子供が夢中で走ってきて、ウチの子を突き飛ばす勢いで横入りしてくるのよ。

子供だからしょうがないけどさ、俺が文句言いたいのはその子達の親だよ。
横入りしまくって小さい子供たちを突き飛ばす勢いで遊んでいるのに一言も注意しないんだよ。
黙って見てんの。
気付いてないんじゃない、黙って見てんの。
それ見てさ、もー腹が立って腹が立って。

文句言おうかと思ったけど、ここで怒っても逆に...と思ったのでグッと我慢。
本当に気分悪かったです。

非常に素晴らしい試みだと思います

と言う訳で、初めてのチームラボアイランド・未来の遊園地でしたが、一般人には取っ付きにくい最新のテクノロジーを子供達が遊ぶために使うという素晴らしい試みだと思います。

3歳以下は無料なので、興味を持った人は迷わず行った方が良いと思いますよ。
子供は確実に喜びますよ。