南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡市上田の高島屋でひっつみとお餅を食べてきたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

盛岡市, お食事 , ,

盛岡市上田にある「おしるこ高島屋」で、ひっつみ、お餅、カツカレーを食べてきたよ。
めちゃめちゃ俺の生活圏内にあるお店なんだけど、通る度にいつも「高島屋で食べたいねー」とか言いながらも素通りしちゃってたお店です。
ちなみに「ひっつみ」とは岩手の郷土料理で、練った小麦粉で作られた、すいとんやワンタンに似た汁ものです。

落ち着いた店内

高島屋の店内はJAZZが流れていて落ち着いた雰囲気。
ご覧のとおり、大人が寛ぐお店ですね。
子連れだったのでどうなる事かと心配でしたが、スマホとamazon primeの力を借りて乗り切りました(笑)。

昔は創業者のお爺ちゃんがレジに鎮座し、JAZZを聞きながら旧式のレジを打っていたらしいですが、現在は他界してしまわれたらしいです。

高島屋と言えば「ひっつみ」と「お餅」です

高島屋のひっつみ

高島屋といえば「ひっつみ(650円)」です。
とっても美味しかったです。
優しい味の汁とモチモチのひっつみ。
オススメです。

高島屋のピザもち

こちらは「ピザもち(530円)」。
最初はキワモノかな?とか思ったけど、めちゃめちゃ美味しかった。
お餅全般に言える事だけど、お餅がモチモチで本当に美味しい。

高島屋のあんこ餅

こちらは「あんもち(420円)」。
あんこが甘すぎなくて良い感じ。
大きめのお餅が3つ入ってるけど、ペロッと食べれちゃいます。

高島屋のおしるこ

こちらは「おしるこ(500円)」。
焼かれたお餅が香ばしくて、あんこの甘さが引き立ちます。
たまらん。

高島屋のカツカレー

カツカレー(950円)。
分厚いカツと、人参の甘さが滲みでたルウが美味しい。
個人的には、あと1.5倍のルウが欲しかったかな(笑)。

未来に残したいお店

俺は今回が初めての高島屋でしたが、母も、伯父も、嫁さんも昔から通っていたお店だそうです。
それこそ、創業者のお爺さんが居た時代だね。
味も文句無しで美味しいし、お店の雰囲気も良いし、このまま残り続けて欲しいお店だね。

イオンのフードコードに行けばいろんなジャンルの料理が食べれて買い物も出来るけど、街中にこう言うお店が無くなったら寂しいよね。
今後もチョイチョイ訪れたいと思います。