南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡どんぱサプライズ花火の動画

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市 ,

2021年9月25日に高松の池で行われるはずだった「盛岡どんぱ」。
新型コロナウイルスのまん延により残念ながら開催が中止になってしまいました。
遊びに行こうと思ってたので非常に残念。

そんな中、前日の24日に残業を終え19時に会社から出たところ「雷か?」と思うレベルで空が光り爆音が鳴り響いていてビックリ。
なんだろうとビルの間から光る方向を眺めてみると、なかなか見ることが出来ないレベルの花火が打ちあがっていました。
花火が見える方へ車を走らせ、「安全な所」に車を停め、iPhoneで動画撮影。
それがコレ。
フィナーレ部分のみの抜粋です。

なんとなく中止になった盛岡どんぱの花火なんだろうなーとは思いましたが、調べてみると、やはり盛岡どんぱのサプライズ花火との事でした。
お祭りは中止になっちゃったけど、花火だけは上げようって感じだったんでしょうね。

なんでも、 秋田県大仙市で毎年開かれる「大曲の花火」の花火師が協力してくれているらしいです。
だからですかね、そこら辺のお祭りで上がる花火とは思えないクオリティがあったような気がします。

盛岡どんぱは、市内の若者が中心になり四半世紀ぶりに復活するはずだったイベント
あと半月早くコロナが収束していたら開催できていたのかも…。

来年に期待です!