南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

直利庵のカツ丼が最強に美味しかった件について

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お食事 ,

後輩ちゃんが退職することになりまして。
出勤最終日にプチお別れ会としてお昼ご飯を食べてきました。
食べに行ったのは盛岡市中ノ橋通にある「直利庵」。
基本、わんこそばを食べれるお蕎麦屋さんなんですが、カツ丼が美味しいと評判なんです。

直利庵のカツ丼

コチラが直利庵のカツ丼(1,200円)。
見るだけでヨダレが出てきます。
トロトロの卵と蕎麦つゆと思われるつゆに浸ったカツがとっても美味しそうです。

美味しい。
超美味しい。

汁だくなのでご飯にもカツの衣にも汁がたっぷり染み込んでいて最高に美味い。
人生においていろいろなカツ丼を食べてきたけど、間違いなくナンバーワン。

盛岡には東家と言う同じ様なお蕎麦屋さんがあって、そこのカツ丼も美味しいんだけど、個人的には直利庵の方が好きかな。

本日のハイライト

余談。
この時は、俺、辞める後輩、部長の3人で来たんだけど、部長が後輩に「奢るから好きなの頼みなー」と。
そこで後輩ちゃんが頼んだのが「たらこそば(時価)」。

攻めるな…と(笑)。

盛岡市 直利庵